--/--/--    スポンサーサイト
10/29/2009    もうすぐ蒲郡
予定通り 「木工作業」
蒲郡で使用するディスプレイ用の板と
体験コーナー用のテーブルを作成

スライド1

スライド1

===============

明日の夜 別のイベントの説明会が
静岡市である為 出席します
1度戻って また深夜
蒲郡に出発するのは大変なので
その足で蒲郡に向かう予定です

時間的には余裕があるので
浜名湖サービスエリアで仮眠して
時間調節をしようと思います

===============

現在の工房
散らかっていてスイマセン

スライド1


さぁ 明日の積み込み
頑張るぞ




革次朗


ではそろそろ作り始めます



■お知らせ■
くらふとフェア蒲郡2009出展の為 
10月30日午後~11月1日はお休みいたします
尚 上記の期間は全ての業務をお休みいたします
メール・FAX等の対応は2日以降となりますので宜しくお願い致します

===============

第5回 くらふとフェア蒲郡2009
場所
愛知県蒲郡市海陽町 海陽多目的広場(ラグーナ西側)
日時
10月31日(土)午前10時~午後4時
11月1日(日)午前9時~午後4時

213組のクリエイターが出展予定です

===============

構想中のロングウォレットが
形になってきました
今回はサドルレザーを使って
ナチュラルとコゲ茶のツートンの
和ウォレットです

スライド1

===============

ディスプレイ用の板(杉の木)を購入
良いアイデアを吸収したので
今回はこれを使ってクラフトフェアの
ディスプレイをしたいと思います

スライド1

少々長いし 幅があるので
木工作業をしなくては・・・





手縫い革製作工房 革次朗

ではそろそろ作り始めます





ホームページを更新しました
今回は
レザーウォッチを9点追加しました
価格も比較的リーズナブルな
アイテムをご用意しました

http://kawajirou.hp.infoseek.co.jp/

===============





ハンドメイドレザークラフト
工房 革次朗



ではそろそろ作り始めます


10/24/2009    薪 確保
薪集め
この冬に使用する薪は確保しました

スライド1

とりあえず車で運べる分だけ
ストックは同じ市内にあるので
薪が減ったら取りに行く段取り

スライド1

==============

昨日 革次朗のサイト更新しました
今回は
ペットボトル用のドリンクホルダー
(ベルトのループ等に引っ掛けて
腰にぶら下げる事ができるアイテムです
鞄などにも付けられるかも・・・)

お財布を6点追加
(今回は 比較的リーズナブルな
お財布を6点アップしました
通常使用するサドルレザーではなく
やわらかい感じの牛革や豚革を
使って製作しました)

近日 レザーウォッチも数点
更新予定です

それと
早くもクリスマスプレゼント用の
ご注文受付を開始しました
今年はハンドメイドのウォレットを
彼氏や旦那さんに贈られては
いかがでしょうか?

==============

またまた
YamatoStyleさんより
雑誌の掲載依頼の
お話をいただきました

12月発売予定の
「JカジYamatoStyle vol.3」です

ちょうど
現在 新製品というか
新作を製作中なので
今回はこのシリーズで
行こうと思います
革次朗の家系ならではの
レザーアイテムです

==============

ブログでは 子供の話を
一切しませんが
今回は言わせて下さい

夏休みに描いた
とある美術館主催の
児童作品展に応募したのですが
なんと
市長賞に選ばれました!!
美術館奨励賞は逃しましたが

ただ 単純に
嬉しくて
手前味噌でスイマセン



工房 革次朗

ではそろそろ作り始めます


10/20/2009    イモフォリ
先日 クリエーターズマーケットの
DMが送られてきました

11月7日~8日と愛知県名古屋市
(ポートメッセなごや)で開催される
中部地区最大級の
アート&デザイン&手づくり展示販売会です
革次朗も出展します

スライド1

お近くの方は是非!

==============

スライド1

あと・・・
ホームページには掲載していませんが
ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ09
出展予定です
【開催日】
12月12日~13日
【開催会場】
ツインメッセ静岡
静岡市駿河区曲金3丁目1番10号

体験コーナーもありますので
お子さんにいかがでしょうか?
お近くの方は是非!

==============

畑で
サツマイモの収穫
「焼きいも」好きなので
比較的食べ放題
秋の美味です

スライド1

栗の木が欲しい
今日この頃です



和柄 和風 レザーアイテム製作 革次朗
http://kawajirou.hp.infoseek.co.jp/


ではそろそろ作り始めます



10/16/2009    あれから もう一週間
朝霧の準備の日から
もう
一週間たちました
早いものです

============

だいぶ寒くなりました
家では薪ストーブを使い始めました

スライド1

煙突は後付けで
自分で取り付けたので
マメに掃除をしないと
すぐに煤が溜まってしまいます

スライド1

でも
薪ストーブに慣れると
暖かすぎて止められません

薪をストックするのは大変だけど


工房にも
薪ストーブが欲しい
今日この頃です





和柄 和風 ハンドメイドレザーウォレット
工房 革次朗



ではそろそろ作り始めます


10/14/2009    朝霧jam終了
朝霧jam09」が終了しました
革次朗にお立ち寄りいただいたお客さん また
お買い上げいただいたお客さん
ありがとうございました

また 出店者の方・関係者の皆様
本当にお疲れ様でした

私は今回 ムーンシャインステージの
革次朗のブースにいられず
レインボーステージの
森のハヤシライス屋さん」にいた為
革次朗ブースのスタッフに
エッセグラードさんをお願いをしました
*エッセグラードさんありがとうございました

朝霧jamでは2つのステージがあります
(レインボーとムーンシャイン)
ステージからステージまで歩いて10分弱
坂道なので 往復すると若干疲れます

1日目は革次朗ブースの様子を
見に行くことができましたが
2日目はハヤシライス屋が忙しく
まったく見に行く事ができませんでした

==============

今回は画像が多いので順番に・・・・

前日の出発風景です
軽トラックやワンボックスなど
車4台で朝霧に向かいます
スライド1

麦わら帽子を持って朝霧へ
スライド1

国道139号から朝霧アリーナへ
スライド1

昼間は「森のハヤシライス屋さん」の準備
夜は革次朗ブースの準備
スライド1

当日の朝
商品の陳列とディスプレイ
スライド1

レザーウォッチ
スライド1

ドリンクホルダー
スライド1

お財布や小物
スライド1

首にぶら下げる小銭入れ
スライド1

いつもの看板
スライド1

他のショップ
スライド1

お客さんが入ってきました
スライド1

私は↓の お手伝い&安全確認
スライド1

富士山からのご来光後
朝霧ではご来光を見るのが毎年恒例となっています
スライド1

昨年に引き続き 今年も
12000人~13000人のお客さんで
何処にいても 人・人

県外からのお客さんがほとんどみたいです


唯一見る事ができたバンドは
同じ出店の
藤太郎のケンさんが
所属しているOI-skallmate!です
ケンさん 今年もシュークリームご馳走様でした!

あと
まちゃまちゃ がいました
ロケ?取材?みたいです

他に
昨年までは いなかったキャラクター
海賊・ウォーリー・鬼太郎など
海賊は今回用意したキャラクターらしいのですが
店に来て「金出せ~!!」としつこく
並んでいるお客さんに失礼なので
うちのスタッフが 丁重に対応したら
分かってもらえたらしく静かに去っていきました

===============

森のハヤシライス屋さん」に関しては
今年もお買い上げいただきまして
誠にありがとうございました

お客さんからは
「昨年と同じ場所ですよね!」
「今年もハヤシライス食べます!」
「おかわり!」など
とっても温かい お言葉をいただいたり
寒い中 当店に並んでいただき
本当に感謝しております

他店に比べ ギリギリのスタッフで
営業している為
スタッフには 休憩どころか
ほぼ2日間何も食べれず
安全確認の立場から言えば
私は失格
不自由ばかりかけて申し訳ございません・・・
現在の状況ではいけないので
来年は・・・


来年は
記念すべき10回目です
来年も皆様にお会いできる事を
楽しみにしております

森のハヤシライス屋さん」のサイトで
もう少し画像を見る事ができます

===============

過酷なイベントが終わってしまいました
過酷なのですが 終わってしまうと
なんだかつまらなくなってしまいます

現実逃避した夢のような2日間

お客さんもそうだと思いますが
毎年出店している私達もそう感じています

これが朝霧ではないでしょうか


腰の痛みを感じながら
次のイベント
「くらふとフェア蒲郡」の
製作に入りたいと思います






ハンドメイドレザークラフト 工房革次朗


ではそろそろ作り始めます



10/08/2009    明日から朝霧入り
台風の後

スライド1

雲がすごい速さで移動し
青空になりました

==============

さて
明日から朝霧に入ります
只今(22:37)荷物をまとめています

朝霧jamに来られる方は
是非 革次朗へお立ち寄り下さい

そして
ハヤシライスも宜しくお願いします

それでは 朝霧でお待ちしております





革次朗


ではそろそろ作り始めます



10/05/2009    写真撮り
台風が来ます
とにかく今は 9日以降の
天候が良くなる事を
祈るだけです

===============

朝霧の看板になるハヤシライスの写真撮りです

スライド1

私が撮影したのですが
写真素人さんなので
なかなか上手く撮れません

革屋の看板は
いつもイベントで使っている
「革次朗」看板を
持参する予定です

===============

私が以前所属していた
楽団仲間から
突然メールが来ました

以前といっても
彼此 16年ほど前になります

まだ 私の事を忘れないでいてくれて
大変嬉しく 同時に
「頑張ろう」と思いました

===============

最近 車のDVDやプレステ・ビデオカメラの
反応が悪く
クリーナーをかけました

私は機械音痴なので
良く分かりませんが
読み取るレンズ?が汚れたりすると
DVD等が反応しなかったり
画像が悪くなるそうです
そんな時に 専用クリーナーを使用します

ビデオカメラに関しては
スイッチをオンにするだけで
「クリーナをご使用下さい」と
表示されクリーナーをかけない限り
うんともすんとも言いません

今の電化製品って
「中が汚れたから掃除してくれ」って
自分で言うんですね
驚きです






和柄 和風 革製品製作工房 革次朗


ではそろそろ作り始めます



10/04/2009    中秋の名月
■□■□お知らせ■□■□
朝霧JAM出店の為
10月9日~12日はお休みいたします
尚 上記の期間は全ての業務をお休みいたします
メール・FAX等の対応は13日以降となりますので宜しくお願い致します

==============
中秋の名月

昨日の夜は お月さんが良く見えました
画像無しでスイマセン・・・撮るの忘れました

焼きそば職人さんが
焼きそばを焼いてくれました
スライド1

スライド1
この人 恐ろしく素早い動きで
焼きそばを焼いているので
このような画像になります


お月見しながら食す
風情です
スライド1










和柄革財布製作工房 革次朗

ではそろそろ作り始めます



気がつけば10月に入りました

朝霧まで1週間
頑張ります

==============

スライド1

スライド1

雨が続いています

フと 窓の外を見ると
不思議な物体がすごい速さで
移動しています

「ドラミちゃん」です

こんな日に限って 決まって
番犬のドラミちゃんは脱走します

サイトにも書いてありますが
ドラミちゃんは脱走が大好きです

革の首輪にチェーン
ナスカンで固定
しているのですが

上手に外し脱走します
ドラミちゃんは脱走の天才です
子供の頃にテレビで見た
初代引田天功のようです

==============

明日 晴れないかな・・・


工房 革次朗

ではそろそろ作り始めます


