--/--/--    スポンサーサイト
11/26/2009    確認
自分への確認事項

カンタンタープ
スライド1

1号・・・2.2m×2.2m(簡単タープ)
2号・・・2.7m×2.7m(簡単タープ)
3号・・・2m×2m(簡単タープ)
4号・・・1.8m×1.8m(組み立て式)


気がつけば
タープが4種類になりました

各イベントのブースサイズは
まちまち なので
それに応じたタープを
用意していたら
4種類になりました

1号機は
もう何年も使っているタープなので
大分 がたがきていますが
まだまだ現役です

以上 自分への確認事項でした





革次朗のオフィシャルサイトはコチラ
http://kawajirou.hp.infoseek.co.jp/


ではそろそろ作り始めます



11/25/2009    クリスマスツリー
クリスマスまで1ヶ月
クリスマスツリーを飾りました

スライド1

===============
クリスマスギフト手縫いビルフォード

商品名 手縫いビルフォード(2つ折革財布)
商品番号 KJR-027
収納 小銭入れ×1 お札入れ×1
ポケット×2 単体カード入れ×3  
サイズ 縦約11.5㎝×横約9.5㎝
素材 牛革(サドルレザー)
価格 ¥15000 (税込価格)送料代引手数料無料

クリスマスラッピングをしてお送りいたします

こちらの商品はご注文後に製作いたします
ご注文時に ご希望されるお届日をご指定下さい 
お届指定が無い場合は完成後にお送りさせていただきます
(製作には注文状況によりますが約10~20日程お時間を頂戴します)

彼氏・旦那さんなど 男性のクリスマスプレゼントをお考えの方いかがでしょうか?
手作りの温かみのある「クリスマスギフト手縫いビルフォード」です
送料・代引手数料・ラッピング込みの15000円でお届けいたします

お財布の外側に小銭入れが付いてますので 使いやすい
ハンドメイドのハーフウォレットです
使い込むほどにアメ色に変化していく牛革財布です

クリスマスギフト手縫いビルフォードの詳細ページは
↓↓↓↓↓↓
詳しくはこちらをご覧下さい

===============

スライド1

寒い日が続いています
我が家の息子が 数日前から
38~39度の熱を出し 異常な咳
昨日は病院に行ってきました

インフルエンザではなかったのですが
病院の先生が言うには
「インフルエンザよりたちの悪い○○です
酷い場合は肺炎になってしまいます」
と診断され
具合が悪く寝ています

早く治ってほしい今日この頃です

===============

新作のレザーウォッチ

スライド1




和柄財布 和風財布 製作工房
革次朗



ではそろそろ作り始めます




昨日
静岡市の
青葉シンボルロードにて開催中の
ストリートフェスティバル イン シズオカに
行ってきました

スライド1

スライド1
*デジカメを忘れてしまったので携帯で撮影

4週連続イベント出展は
体力的に無理だったので
今回は お客さんとしてです

目的は
八ヶ岳の時に
大変お世話になった方が
今回出展するとの事で
お会いしてきました

スライド1
つう工房さんです
つうさん ご夫妻と色々
お話ができ楽しかったです
ブースは非常に賑わっていました


ストリートフェスティバルには
初めて行きましたが
クラフトの他は
劇をやったり
歌を歌っている人がいました


=============

手作りケーキ
スライド1

美味しく食しました



和柄・和風 革工房 革次朗
http://kawajirou.hp.infoseek.co.jp/




ではそろそろ作り始めます


寒いですね
工房は薪ストーブが
大活躍しています

=============

ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ09
出展ブースが 決まりました

http://www.hobby-shizuoka.jp/

ブース№135
詳しい詳細ページはコチラ

会場マップ(pdf)

色々な手作り体験もできるので
ご家族でも楽しめるイベントとなっております 
ご来場お待ちしております

=============

ボジョレーヌーボー 解禁

個人的にワインを飲む習慣はないのですが
昨日・本日と我が家のイベントの為
ちょっと飲んでみようかな~と
思っています








和柄・和風レザーアイテム 製作工房 革次朗
http://kawajirou.hp.infoseek.co.jp/



ではそろそろ作り始めます



11/18/2009    革次朗のロゴ
ファッション誌JカジYAMATO STYLE12月号に
ヤマトスタイルさんから掲載依頼をいただき
今回はブランドロゴが必要という事で

今まで 革次朗 には
特にロゴ的なものが無かったのですが
これを機に革次朗のロゴを作りました



スライド1


ロゴを見ても お分かりの通り
ゴチャゴチャしたのは嫌いなので
できる限り簡素化し
パッと見で「革次朗」と分かって
いただける様に考えてみました


このロゴを入れた
Tシャツでも作ってみようかな?
と思う今日この頃です


===============


最近 初めて知ったのですが
黒柳徹子さんの髪の中には
アメが入っているんですね

偶然テレビで「徹子の部屋」が放送していて
ゲストが「こども店長」の加藤清史郎君
清史郎君が
「徹子さんの頭にはアメが入っているって本当ですか?」の問いに
徹子さんは
「そうよ ほらっ」って
髪の中から飴を出し 清史郎君に渡していました

これを見た時 衝撃を受けました

だから
頭がでかいのか!

納得です





和柄・和風 レザーウォレット製作 工房革次朗
http://kawajirou.hp.infoseek.co.jp/



ではそろそろ作り始めます




11/17/2009    京都の続き
こんにちは革次朗です
今日は朝から雨・・・

==============

さて 
京都の百万遍さん「手づくり市」に
行った際に 少々京都めぐりを
してきたので紹介したいと思います

まずは金閣寺
スライド1

金閣寺の敷地内に入ると
まず紅葉が見事で
それに見入ってしまいます
しばらく歩いていくと
綺麗な池が見え
池の縁に金色の建物が現れます

金閣寺は 平成6年に世界遺産として
登録された建物らしいです
スライド1


銀閣寺
残念ながら
現在1階を修復中
でも 中が丸見えで
貴重な物を見させていただきました
逆に良かった
スライド1


清水寺
スライド1

約20年前
中学校の修学旅行で来た時は
清水の舞台は修復中で
ブルーシートがかかっており
立ち入り禁止だった気がするので
今回見れて良かった
スライド1


京都太秦映画村
スライド1

映画のテーマパーク
まるで江戸時代にでも
タイムスリップした感じ
スライド1

戦隊もの や 仮面ライダーの
コーナーもあり 実に面白い
全てのレッドのマネキンがあったが
ここはやはり
ゴレンジャー・ジャッカー電撃隊
バトルフィーバーJ
を撮影
スライド1



今回は時間に余裕が無く
4箇所しか行けなかったが
また機会があれば
京都に行ってみたいです



ハンドメイドレザークラフト
工房 革次朗



ではそろそろ作り始めます




怒涛の3週連続イベント
最後を飾る百万遍さんの「手づくり市」
出展してきました

革次朗に お立ち寄り・お買い上げ
いただいたお客様 誠にありがとうございました
また 関係各種の皆様 本当にお疲れ様でした

中学校の修学旅行以来
約20年ぶりの京都です

スライド1
*今の時期は紅葉が見頃です

毎月15日に京都百万遍知恩寺にて
開催されている手づくり市

前日に
主催者の方にお聞きした所
出展ブースは約500店舗
来場者数は約1万人

非常に大きなイベントです

スライド1
*開催前の知恩寺境内 本堂も敷地も広大

スライド1


開催中の画像です
スライド1
本当に人だらけです

早朝から夕方まで
とにかく人が歩いています
スライド1


革次朗ブース

ブースサイズが1.8×1.8なので
新しいタープを用意しました
*かんたんタープでは無いので組み立ては難しいです
スライド1

スライド1

お客さんは
地元の方はもちろん
他県からの方も多く 中には
百万遍さんの「手づくり市」目的で
群馬県から来られたお客さんもいました

クリエーターズマーケットでも
ご購入いただいた
長野県からのお客さんが
百万遍さんにも来られ
ウォレットをお買い上げいただきました

他にも三重県からの お客さんなど
色々な方と お話ができ
今回も良い刺激になりました



境内にイチョウの木があるらしく
黄色になった イチョウの葉が空から落ちてきます
それもまた風情です
スライド1

スライド1


歴史のある
百万遍さんの「手づくり市」なので
暗黙の了解 的な
ルールがありますが

周りの出展者の方も
非常に良い方たちで
色々教えていただき
本当に助かりました

関係者の方も
非常に親切で
スムーズに行う事ができました

また
機会があれば
是非 参加したいイベントです

==============


今回は 往復約750キロ

行きは夜~深夜の走行だったので
特に渋滞も無くスムーズでしたが
帰りは大渋滞
16時30分に知恩寺を出たのですが
渋滞の為
京都東インターに入るまで1時間

17時30分に京都東で
工房に着いたのは
0時30分

途中 45分ぐらい休憩

各所で渋滞の為
6時間15分かかりました


3週連続(蒲郡・名古屋・京都)での
イベント出展だったので
流石に疲れていますが

そんな事は言ってられません

次回は
静岡県で開催される

ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ09

に出展しますので
それに向けての製作に入ります

==============

少々
京都めぐりをしたので
次回 ご紹介したいと思います


和風レザーアイテム ハンドメイド製作 革次朗
http://kawajirou.hp.infoseek.co.jp/



ではそろそろ作り始めます




2009年11月7~8日と
愛知県名古屋市(ポートメッセなごや)にて
開催された
クリエーターズマーケットVol.21に
出展してきました

革次朗に お立ち寄り・お買い上げ
いただいたお客様 誠にありがとうございました
また 関係各種の皆様・出展者の皆様
本当にお疲れ様でした


東海地区最大の「つくるひと」の祭典
クリエーターズマーケット

出展数は約600組 約3000人の
もの作り・クリエーターの方たちが参加し

お客さんも2日間で延べ
約3万5千人と
とても大きなイベントでした

===============

当日の早朝(AM7:00)
出展者の駐車場確保の為
朝から並ぶのですが
なんとっ! 革次朗は
トップ! 1番に並んでしまいました
1番の人から好きな駐車場所を
選べるとの事で もちろん
搬入口の出た所を確保
スライド1

革次朗ブース
2m×2mという限られた
スペースでのディスプレイ
什器は前日の午後に製作
スライド1

スライド1


赤レンガでも一緒だった
地元名古屋にある
ジャインディアナさんのブース
今回も色々とお話ができ
非常に楽しかったです
同業者になる訳ですが
彼とは革の話はまったくしません
それがまた良いのかもしれません
スライド1


お隣のブースの
夢弦工房さん(山梨)からリンゴを
いただきました
*そういえば蒲郡の時にも 自然工房さんからリンゴもらいました
スライド1


11時のオープン前にもかかわらず
長蛇の列
入場料が発生するイベントなのに
凄いです
スライド1


今回 交流のあった
横浜から出展のパウレザーさん
撮影禁止との事でしたが
特別に許可をいただきました
彼も良い感じの方で
色々とお話ができました
スライド1

他にも
お知り合いになった
クリエーターの方もいました

===============

しかし 2日間
凄い人です
人だらけです
スライド1

スライド1

お客さんの中には
「本見ました」
「コバはどうやってるんですか?」
「蒲郡にも出てたでしょ」とか
声をかけてくれて
今回も色々刺激になりました


ジャインディアナさんが
「大人の文化祭みたいな感じ」と
言ってましたが
確かに大人の文化祭だと思いました

あっという間の2日間でした
次回も参加したいと考えています


===============

次の出展は

百万遍さんの「手づくり市」
2009年11月15日(日) 午前8時~夕暮れまで 
京都百万遍知恩寺


怒涛の3週連続イベント出展
最後を締めくくる京都です 長旅になりそうです


和柄・和風 レザーアイテム製作工房 革次朗

ではそろそろ作り始めます




先日 工房に薪ストーブを設置しました

工房はログハウスなので
断熱材が入っていません

昨年の冬は
鬼のような寒さの中
革製作をしていました

自宅の薪ストーブを
設置した経験があったので
今回の煙突・ストーブの設置は
それ程時間がかかりませんでしたが

最低限の材料と
周りにある物を駆使した為
頭を使いました



ログハウスの壁に穴を開け
煙突の取り付け
スライド1


若干壁に近いので
プラスターボード(燃えない壁)の取り付け
スライド1


煙が ちゃんと煙突から出るか
確認の為 火付け
スライド1

工房の広さが
約8畳程なので
薪を2本ぐらい燃やすだけで
すぐ部屋が暖かくなります
スライド1

これで
今年の冬は
温かく過ごす事ができます




ハンドメイドのレザーアイテム 工房
革次朗


ではそろそろ作り始めます


一昨日・昨日と
愛知県名古屋市で開催された
クリエーターズマーケットに出展してきました
往復430キロ
走りました

クリエーターズマーケットの感想は
次回という事で・・・

今回は
10月31日・11月1日と
愛知県蒲郡市で開催された
「くらふとフェア蒲郡2009」で
お知り合い・交流があった
出展者の方を紹介したいと思います

==============

スライド1

まずは この方
御殿場でも交流のあった
心製作所さんです
ご家族での参加
岐阜県高山で
オーダー家具製作などをやられている
木を愛する方です

赤ちゃんがとても可愛く
出展ブースを撮るのを
すっかり忘れてしまいました
*心製作所さんゴメンナサイ

多くの出展者ブースの中
偶然 心製作所さんの
出展ブースが近く
設営・準備の段階で
すぐ気がつきました

とても良い方達で
作品も温かみがあります

心製作所さんのホームページはコチラ

==============

次は
長野県から参加の 自然工房さんです
自然の素材を生かし農民工芸をされています

今回も 色々勉強になるお話をいただきました
ビールもいただきました

スライド1

==============

自然工房さんの所で お知り合いになった
山梨県から参加の 発見堂
沓掛さん

出展ブースにお伺いしたのですが
お客さんがいたので失礼しました

発見堂さんのホームページはコチラ

==============

スライド1

レザークラフトの
岐阜県から参加の 本革やさん

==============

クラフトではないのですが
お客さんでもあり
飲食ブース出店されていた
北斗寮さん
*お買い上げいただき誠にありがとうございました

北斗寮さんは地元(愛知県蒲郡市)で
NPO法人 青少年自立支援センターをやられており
ひきこもり等の若者たちの自立支援の為
若者達と「やきとり屋」を出店されていました

北斗寮さんのホームページはコチラ


今回のイベントは蒲郡市主催で
開催されたイベントだったので
様々な方たちが 様々な形で
様々な思いで 参加されており
非常に意味のあるイベントなんだな~と
実感しました

==============

革次朗ブースの
両隣と後ろのブースは
キャンセルだったらしく
空ブースの為
残念ながら 周りとの交流は
ありませんでしたが

2日間
楽しく過ごす事ができました




和柄・和風など
オリジナルレザーアイテム製作
革次朗



ではそろそろ作り始めます



10月31日・11月1日と
愛知県蒲郡市で開催された
くらふとフェア蒲郡2009」に出展してきました

革次朗に お立ち寄り・お買い上げ
いただいたお客様 誠にありがとうございました
また 関係各種の皆様 本当にお疲れ様でした

スライド1


==============

前回のブログでもお話しましたが
蒲郡前日に静岡市で別のイベントの
説明会に出席してきました

星のマーク・・・
そうです あの タミヤ模型です
私の世代だと ミニ四駆とか
ラジコンでお世話になった方も
非常に多いと思います

スライド1

スライド1

12月に開催される
ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ09」の
主催がタミヤさんという事で行ってきました

説明会終了後に
そのまま東名静岡インターから
蒲郡に向かいました

==============

蒲郡到着時の画像です(AM7:00)
前日から準備OKなので
他の出展者のテントが設営されていました

スライド1

自分の出展番号を確認し
ブース探し
広大な敷地なので 歩いて探すのは
不可能
車でグルグル回り
ようやく出展ブースを発見

両隣と後ろのブースは
キャンセルらしく空きブースに
なっていて ちょっと淋しいが
設営開始

朝は芝生も濡れていて
空も曇っていましたが
気がつくと雲は全く無く
暑いぐらいの良い天気
半袖でも良い感じ

すぐそこが海 という事もあり
風が強いと聞いていたので
タープも飛ばないように固定
しかし
まったく風がない

プライベートでも蒲郡に来るのは初めてで
隣にはラグナシアというテーマパークや
フェスティバルマーケットというショッピングモール

あります


会場風景
スライド1

スライド1

スライド1


革次朗ブース
今回はディスプレイを変えてみました
スライド1

スライド1

スライド1

多くのお客さんとお話ができ
初日から 良い刺激になりました
また いつもクラフトフェアに来て頂いている
静岡からのお客様も寄ってくれました

夜は
天然温泉ラグーナの湯
歩いて行くと40分ぐらいかかるそうですが
車で行けば10分ぐらい
オススメです

出展者 全員に利用割引券が
配られたので500円で利用できました

その後
八ヶ岳からお世話になっている
「自然工房」さんのブースで
お酒を飲みながら
情報交換を夜遅くまで
この方はクラフトフェア常連で
人生の大先輩でもあります
色々な話や良きアドバイスを
いただきました


2日目の朝日
スライド1


1日目は天気が良かったのですが
2日目は お昼過ぎまで良い天気
でしたが午後から雨・・・
どんどん雨が強くなってきたので

雨に弱い
木・革・布などのお店は
残念ながら片付け


帰りの高速では
日曜日+雨+事故渋滞などがあり
家に着くのに4時間かかりました
雨も降っていて 夜遅くなってしまったので
荷物降ろしは翌日早朝

降ろし終わってブログを
更新しています

他の出展者さんとの交流もあったので
それは次回ご紹介したいと思います

是非来年も くらふとフェア蒲郡2010に
参加したいと考えています


==============

次回 出展は

クリエーターズマーケット
東海地区最大の「つくるひと」の祭典
11月7日~8日
愛知県名古屋市(ポートメッセなごや)

またまた愛知県です


和柄・和風 レザーアイテムを
手縫い製作している 工房革次朗



ではそろそろ作り始めます



