--/--/--    スポンサーサイト
02/26/2010    Mitsukeyさんに展示
昨日
沼津の「Mitsukey」さんに行き
和柄ロングウォレットを2点
納めさせていただきました

スライド1

スライド1

上の写真のウォレットは
現在サイトに掲載中の物ですので
サイトよりご注文の場合は少々お時間をいただきます


本日より展示されていると思いますので
お時間のある方は是非


Mitsukey
住所:静岡県沼津市高島町15-11南部ビル1階
TEL,FAX:055-941-7717
営業時間:10:30~19:00
定休日:第1,3,5火曜日、毎週水曜日


==============

子供が遊ぶような低価格の
ヘリコプターのラジコンを購入しました
30分充電して 飛行時間は5分・・・
一応本当に飛びます

室内用なので
家の壁に激突しないように
気を使いながらのフライト

軽量にする為
本体は発泡スチロール
なかなかチープです
でも 離陸した時の感動は
凄まじいものです


革次朗が子供の頃は
こんなにハイテクなラジコンは
ありませんでした
手軽に買えるラジコンと言えば
自動車ぐらい


ヘリコプターと言えば・・・
やっぱり「エアーウルフ」
そして このオープニングテーマ



子供の頃
はまって よく見ていました



余談はさておき
そろそろ作り始めます



ハンドメイド レザークラフト
和柄アイテムを中心に製作しています 工房 革次朗
http://kawajirou.hp.infoseek.co.jp/



02/24/2010    モチベーション
モチベーションを維持するのが難しい

スライド1

良い事があったり
良くない事があったり

まぁ それがきっと人生



とにかく今は 次に向けて
頑張るのみです





手縫い革製作工房 革次朗


ではそろそろ作り始めます


02/23/2010    富士山の日
ふ じさん
2月23日

本日は富士山の日らしいです

今年から新しくできたみたいです
来年からは学校も休みになるみたいです(静岡県内)








和柄財布 革次朗


ではそろそろ作り始めます


沼津の「Mitsukey」さんの所に置いていただく
和柄レザーウォレットが完成しました

スライド1

テーマは 黒&赤
黒い財布をあまり作らない
革次朗がまた 黒い財布を・・・


================


昨日 同志である名古屋のJAINDIANAさんと
電話でお話をしました
来月頭の「ここにこ手づくり市」で顔を会わせますが
その前に色々お話したい事があったので
電話しました
革次朗は 彼の人柄が結構好きです

同志ですから







ハンドメイドの和柄革財布製作工房 革次朗



ではそろそろ作り始めます


02/18/2010    
朝起きたら 工房の周りは
一面の銀世界

スライド1

市街地には 雪が積ってないようですが
山の方は しっかりと積りました
革次朗は 朝から長靴を履いて道路の雪かき
目の前の道路は 以前お話したとおり
あまり車が通らなく しかも日当たりが
非常に悪いので 雪かきしないと
確実に雪が残ってしまいます

スライド1

番犬「ドラミちゃん」も寒そうです
スライド1
久しぶりの登場です

流石のドラミちゃんも 食事とウ○コ以外は
犬小屋に入って自宅待機




飛騨高山はもちろんの事
秩父もきっと雪が積ったなーと
思う革次朗でした



和柄革財布製作工房 革次朗

ではそろそろ作り始めます



スライド1

沼津の「Mitsukey」さんの所に置いていただく
レザーウォレットを只今製作しています

ここ最近 様々なイベントに出展しているので
革次朗のレザーアイテムを取り扱っていただいている
「Mitsukey」さんの所に商品を置いておりません
ご来店いただきました皆様 大変申し訳ございません
この場をお借りして 深くお詫び申し上げます

今回「Mitsukey」の店長さんから ご依頼をいただいたので
今月中にロングウォレットを展示したいと思います


=================








工房 革次朗
http://kawajirou.hp.infoseek.co.jp/




ではそろそろ作り始めます



という訳で

スライド1

スライド1

雪を見てきました
市内のある朝霧高原です


スライド1
朝霧JAM以来の朝霧アリーナです
4ヶ月ぶり
何も無いと非常に広いエリアです


=================


「クラフトK」の工場長さんに
作ってもらったネームプレートサンプルが
先日届きました
スライド1
このプレートと革を
組み合わせた何か良い物を
考え中です
お楽しみに!!






和柄革財布などの革製品製作工房 革次朗


ではそろそろ作り始めます


02/11/2010    本日は建国記念日
前回 お話したヘリコプターの画像です
スライド1

スライド1
朝から昼間まで ずっと工房の上空を
旋回していました
次の日の地元新聞を見ると
確保されたのは すぐ近くでした
森を抜けてくると 工房の所に出ます
危ない危ない

=================

現在製作しているのは
オーダーの和柄ロングウォレットです

スライド1

数日中には完成予定ですので
今しばらくお待ち下さいませ
完成しましたらご連絡いたします

=================

そう言えば
先日の匠宿の時に
斜め向かいに出展されていた方から
「看板いいね~何て読むの?」と
聞かれたので「かわじろうです」と答えたら
「革って カク とも言うよね~
ほらっ 皮・革と書いて ひかく って言うでしょ
かくじろう と思ったよ」と言われました

カクジロウか!!

かっこいい!!

でも残念ながら カワジロウ なんです・・・


=================

本日は 建国記念日 です

ちょっと調べたのですが
明治5年に神武天皇の即位の日を建国の紀元としようと思い立ち
記紀の記述から逆算して紀元前660年の旧暦1月1日と見当をつけ
太陽暦の2月11日がその日にあたるので この日を紀元節と定めました

という事で
何年の何月何日に日本が建国の宣言をしたというような事はありません
いつのまにか国が出来ていたので 区切りをつけるため
1年のある1日を(適当に)決めて祝っているだけです
らしいです
(ヤフー知恵袋のベストアンサーより)









ハンドメイドレザークラフト
手縫い工房 革次朗



ではそろそろ作り始めます



02/10/2010    朝からヘリ
昨日は
朝から外が騒がしい

ヘリコプターが工房の上空を
グルグル回っている
市役所で上空の写真でも
撮っているのかと思っていたら

そのうち
市の広報で
「車両盗難の犯人が車両を放置して
警察の追跡から逃げています・・・」

逃げた住所は
すぐそこ

工房の周りは森なので
逃げるルートとしては最適

革次朗としては 災厄

もし
万が一
自分の所に来たら
かかわりたくない

ヘリコプターは
工房の周りばかり
重点的に捜索している

とりあえず
色々カギをかける



結局
お昼ぐらいまで
ヘリが飛んでいた

逃げたのは3人で
2人は昼前に捕まり

昼過ぎに
最後の1人を確保


こんな
田舎でも
たまにこんな事がある







ハンドメイド オンリーワンの革製品
工房 革次朗



ではそろそろ作り始めます



02/08/2010    イベント参加情報
本日更新した 3月上旬のイベントの詳細です
3月6(土)7(日)10:00~17:00
愛知県豊橋市 こども未来館ココニコ 
ここにこ手づくり市
出展数が120以上
B級グルメ市も同時開催です

スライド1

ポスター?チラシ?に
革次朗の和柄ロングウォレットが
掲載されていました
驚きました

出展場所は
正面入り口に近い場所です
№121

近日中にサイトも更新します



和柄革財布製作工房 革次朗

ではそろそろ作り始めます
一昨日・昨日と 駿府匠宿で開催された
春らんまんinたくみしゅく「アートマーケット七」に
出展してきました

スライド1


革次朗に お立ち寄り・お買い上げ
いただいたお客様 本当にありがとうございました
また 関係各種の皆様 お疲れ様でした

===============

スライド1


流石 2月のイベント 一言寒いです
しかも初日は風が強く
ダウンジャケットを着ながらの出展となりました

場所は
静岡市 静清バイパス丸子IC出口
東へ200mの所にある 駿府匠宿

他の出展者の方達と
だいぶ顔見知りになったせいか
準備の段階で
「また一緒ですね 宜しくお願いします」と挨拶


革次朗ブースです
スライド1

スライド1

スライド1

スライド1

スライド1

初日は あまりにも風が強いので
低い感じのディスプレイにしてみました・・・が
板が飛ぶ 商品も倒れるなどの被害
いつもの看板も柱に縛り付けて固定

2日目は風も無く 比較的暖かな一日でしたので
通常のモードのディスプレイにしてみました


オープンしてから
いつも革次朗を応援していただいている
静岡の○○さんが立ち寄っていただいたり

オーダーを頂いていた静岡のお客様が来られたり
他のお客様たちとの会話など 
非常に楽しい一時を過ごす事ができました

また
イベント関係者の方や
他の出展者の方達と 色々お話ができ
非常に勉強になった2日間でした

===============


【出展者のご紹介】

革の「レザリックプロダクトさん」が
革次朗ブースにご挨拶に来てくれたので
色々なお話をしました
この方は普段都内で活動していて
実家が清水という事で 今回参加との事
スライド1

また
愛知・浜松も一緒だった
カービングの「パウレザーさん」
出展場所が室内という事で
非常に暖かそうで 羨ましかったです
今回も一番お話をした方です
スライド1


木工の「HATTIさん」
スライド1
以前より面識があり
浜松で隣だった方です
今回も出展場所が近く
色々お話をしました


前回の浜松で お客さんとして来られた
「craft Kの工場長さん」
今回は出展での参加です
スライド1
前回に引き続きありがとうございました
工場長さんは ちょくちょく
革次朗ブースに来てくれて
楽しいお話ができました
相棒の方も非常に良い方でした


もちろん
他の出展者の方達とお話ができたり
新たにお知り合いになった出展者の方と
様々な情報交換ができました

クラフト系ではないのですが
朝生菓子専門の「吾作さん」と
お知り合いになりました
五作さんは 金つば や わらびまんじゅう
などを作られていて 今回のイベントにも
参加されていました もちろん
甘い物好きの 革次朗も購入させていただきました
ご馳走様でした


クラフトフェアは お客さんはもちろんの事
同じ出展者の方との交流も
非常に大事な事なんだなぁ と
つくづく実感しました


次回出展は
愛知県になりました
*革次朗サイトでは伊豆高原桜まつりになっていますが・・・
申し訳ございません
3月上旬です
また詳細はアップいたします




和柄革製作工房 革次朗
http://kawajirou.hp.infoseek.co.jp/


ではそろそろ作り始めます


02/04/2010    昨日は節分
昨日は 節分 でした

スライド1

年の数だけ豆を食べる
毎年 数が増えていく・・・


恵方巻き
スライド1

今年の恵方の方角は
庚寅の年なので
庚の方角(255度・西南西微西)が
恵方だというので
家族で西南の西 微妙に西の方角で
食しました


==============

■お知らせ■
今週末は 静岡県静岡市で開催される
アートマーケット七 IN 駿府匠宿
2010年2月6(土)・7(日)10:00~16:00
会場:静岡市駿府匠宿
に出展しますので

2月6日~7日はお休みいたします
尚 上記の期間は全ての業務をお休みいたします
メール・FAX等の対応は8日以降となりますので宜しくお願い致します

==============

イベント製作は
今日を入れて2日

小物を作るぞ!!





オリジナル革製作 革次朗
http://kawajirou.hp.infoseek.co.jp/


ではそろそろ作り始めます



2月に入りました

昨日は 関東でも
2年ぶりに雪が積ったみたいですね
あれから2年・・・・

==================

工房革次朗エリアも
予報は雪90%でしたが
雪は降りませんでした

御殿場などは降ったみたいですが・・・


さて
今週末に開催される
クラフトイベントに出展します

アートマーケット七 IN 駿府匠宿
2010年2月6(土)・7(日)10:00~16:00
会場:静岡市駿府匠宿

様々な手づくりアイテムが出展しますので
お時間のある方は 是非


匠宿用に革財布と
ポシェット?を製作中です
スライド1





ハンドメイドレザーウォレット
手縫い製作工房 革次朗



ではそろそろ作り始めます



