--/--/--    スポンサーサイト
02/11/2010    本日は建国記念日
前回 お話したヘリコプターの画像です
スライド1

スライド1
朝から昼間まで ずっと工房の上空を
旋回していました
次の日の地元新聞を見ると
確保されたのは すぐ近くでした
森を抜けてくると 工房の所に出ます
危ない危ない

=================

現在製作しているのは
オーダーの和柄ロングウォレットです

スライド1

数日中には完成予定ですので
今しばらくお待ち下さいませ
完成しましたらご連絡いたします

=================

そう言えば
先日の匠宿の時に
斜め向かいに出展されていた方から
「看板いいね~何て読むの?」と
聞かれたので「かわじろうです」と答えたら
「革って カク とも言うよね~
ほらっ 皮・革と書いて ひかく って言うでしょ
かくじろう と思ったよ」と言われました

カクジロウか!!

かっこいい!!

でも残念ながら カワジロウ なんです・・・


=================

本日は 建国記念日 です

ちょっと調べたのですが
明治5年に神武天皇の即位の日を建国の紀元としようと思い立ち
記紀の記述から逆算して紀元前660年の旧暦1月1日と見当をつけ
太陽暦の2月11日がその日にあたるので この日を紀元節と定めました

という事で
何年の何月何日に日本が建国の宣言をしたというような事はありません
いつのまにか国が出来ていたので 区切りをつけるため
1年のある1日を(適当に)決めて祝っているだけです
らしいです
(ヤフー知恵袋のベストアンサーより)









ハンドメイドレザークラフト
手縫い工房 革次朗



ではそろそろ作り始めます



